これポケ!

これが…ポケモン…⁉

【USM S8シングル】アゴギャラグロスwith変なミミッキュ【最高&最終2026】

 【はじめに】

 

シーズン8で使ってたPT。

並びは最終的に

f:id:muripoke3:20180313142259p:plainf:id:muripoke3:20180313142307p:plainf:id:muripoke3:20180313142318p:plainf:id:muripoke3:20180313142326p:plainf:id:muripoke3:20180313142333p:plainf:id:muripoke3:20180313142344p:plain

結果は

f:id:muripoke3:20180313142000j:plain

最高最終2026だった

※ページの公開範囲の変更ができるので自分のページで間違いない(詐称ではない)

 潜るところを撮れば良かったが忘れてしまった

 

以下紹介記事

【簡易紹介】(クリックで拡大)f:id:muripoke3:20180313143459j:plain

 

【個別紹介】(採用順に)※選出率は体感f:id:muripoke3:20180315150927j:plainf:id:muripoke3:20180313144551j:plain

詳細は前の記事参照

aiueo41.hatenablog.com

なんと、構築の原点。陽気ダンバルが余ったところ適当にHS振りして壁グロスにして遊んでいたら意外としっくり来たのであった。ということで真面目に配分を考えていたらS振りが活きたシーンがあまりなく耐久振りになった。

配分は上記の記事にある通り、色々変えていたが結局この配分になった。

調整

D:補正無しC252振りメガゲンガーf:id:muripoke3:20180312225030p:plainシャドーボール確定耐え

B:11n

S:大抵のSに振って無い70族より早い

ゲンガー入りにはあまり出したくはないが、出しても悪くないように出落ちしない配分になった。ゲンガーを始め、剣舞ガルドなど起点にしてくる爆発無効のゴーストタイプがきつく、技に、岩石封じも考慮したが退場技の爆発を優先した。

選出率2位

 

じゃあグロスで壁貼ってステロ撒いて積むポケモン

f:id:muripoke3:20180315151215j:plainf:id:muripoke3:20180313151239j:plain

 ASぶっぱ

メタグロスと相性の良い準エースとして採用

メタグロスの苦手な炎、地面技にギャラドスは耐性がある。(霊、悪は一貫するけど)

準エースの準というのは、特性威嚇によってメタグロスの行動を助ける仕事もあるため。このPTはメタグロスが起点を作るPTだけれど、グロスを安直に初手に出さないでギャラドスから入り威嚇を入れて繰り出し耐性抜群のグロスを出して行くという動きを取ることが多い。(数回このサイクルをすることもあるし、相手グロスグロス後投げとかもよくやった)そしてグロスが爆発した後に、ギャラが積んでいく。ので直ぐにメガシンカしないように心がけていた。

壁PTなので配分に耐久振りを考えていたがAにぶっぱしないと瞬間火力が無いのでAぶっぱ、Sも陽気でないと1舞では最速130族を抜けないのでSも補正有りぶっぱ。

技構成は、竜舞、滝は絶対として、グロスに対してカバルドンテッカグヤが出てくることが多く、グロス爆発後、それらと起点にするために挑発は必須だと思った。残りの一つはこのPTではグロスミミッキュの皮すら破ることができないので、ABミミッキュを皮ごと倒せるようにアイアンヘッド推奨。(襷は辞めて)このPTはアーゴヨンのストッパーでミミッキュが良く来る。でも氷の牙も噛み砕くも地震も打ちたい場面が多くあり、悩ましかった。

選出率1位

 

ギャラが準エースでエースは

f:id:muripoke3:20180315151240j:plain  f:id:muripoke3:20180313154016j:plain

ギャラと相性のいいアーゴヨンをエースとして採用。

このポケモンはとにかく積んで殴るそれだけ…と言いたいところだが、結構択が発生するポケモンであり、ドラゴンZを読まれてフェアリータイプを出されて、そのフェアリーに毒技を打とうとしたらスカーフ地面ポケモンガブリアスとかランドロス)が出てきて半減され、次のターンに先制され負けみたいなのが多くあるポケモン。これアーゴヨン使っている人あるあるだと思う。相手としたらブーストされるとSが上がってスカーフポケモンでも追い付けなくなるからそれしかないのだけど。

調整は、

H:地球投げ3耐え

B<D:ダウンロード対策

S:最速

C:残りぶっぱ

 持ち物は、一回瞬間火力を出せたり、悪巧み後のZで崩すため、竜Zで。

技は、威力重視のヘドウェ、竜Zなら流星群、積み技の悪巧みは確定で、文字か放射で悩み、壁下と、C+2文字を耐えるギルガルドもいるから命中安定の放射でいいのでは…と何度も思ったが、グロスの爆発+放射ではHad振りメガクチートが落ちないので文字採用になった。文字外したら負けというのは結構あったがその場面での外しは負けと割り切っていた。

選出率3位

 

 以上3匹が基本選出で4、5、6匹目

f:id:muripoke3:20180315151314j:plainf:id:muripoke3:20180313173104j:plain

電気の一貫を切りたい…催眠の一貫を切りたい…(見かけだけでも)ということでグライオンを採用した。が、汎用性がある型ではないので、あまり選出はできなかったが、見せ合いで圧力になっていると信じたい。

主に受けループに出していく。霊獣ボルトとアーゴヨンといても受けルに強めの型にするのは、受けルにとって霊獣ボルトやアゴがトップメタだから。グライで崩すもう1枚の手段を持っておく。

カバルドンに挑発を入れ、剣舞することで、カバマンダガルドも見れるのではと思ったが、大抵ゲッコウガがいるので、こいつでカバマンダガルドは行けなかった。

技は毒グライオンが増えたと感じたので氷の牙ではなく岩石封じにした。というか氷の牙だとゴツメダメ+ドリルくちばしでエアームドに押し負ける可能性があるので。

 調整は、

S:最速霊獣ランドロスf:id:muripoke3:20180313084008p:plain抜き

A地震2回及び剣舞地震でH極振りのみの盾ギルガルドf:id:muripoke3:20180313163703p:plain超高乱数で落とす

選出率6位

 

f:id:muripoke3:20180315151337j:plainf:id:muripoke3:20180313164439j:plain

めざパは氷、王冠使用個体

 

やっぱりグロスがいるからかゲンガーがきつい…またアゴを止める為に、レヒレでミストフィールドを張ってバンギで相手するようなレヒレバンギの並びはアゴでは突破できない。ということで霊獣ボルトロスを採用した。(バンギに気合いボール当てる前提ってのも危ういけども)

 調整はこれらを意識して

D:C191(補正無しC252振り)メガゲンガーf:id:muripoke3:20180312225030p:plainヘドロばくだんをオボン込みで高乱数で2耐え(低乱数→高乱数と引くと落ちる可能性あり)

C:10万ボルトで大抵のHSメガゲンガーf:id:muripoke3:20180313084314p:plainを高乱数2発

S:最速メガバンギラスf:id:muripoke3:20180313165349p:plain抜き(前はS135にしててメガバンギに同速負けたので;;)

選出率5位

 

f:id:muripoke3:20180315151359j:plainf:id:muripoke3:20180313083138j:plain

 このポケモンについては長いので前の記事

aiueo41.hatenablog.com

に書いておいた。

ガルーラがグロスにグロパン打ってきてきつい…特に再戦でそうゆうことがあったのでガルーラ入りに対してのケアのために採用。メガクチートに剣舞やアイヘが無ければ、グロスの壁もあわせて、ポリクチも行ける時がある。

行けるときにしか出さなかったのもあって出たときは良く活躍してくれた。

選出率4位

 

【きついポケモン】 

とてもきつい

f:id:muripoke3:20180313084853p:plainf:id:muripoke3:20180313084314p:plain

ゲッコウガ…ほぼ選出され大抵初手に出てくる。めざ電持ちは降参レベルで珠で悪の波動+草結び+零Bとかもしんどいし、スカーフだとアゴが1ブーストしても抜けないし、こいつ強すぎる。

ゲンガー…とにかくグロスが仕事しにくくなる、積みパーティなのでうまく起点作成できないと対面性能が足りないポケモン達なのでしんどい。アゴに対しても道連れ、滅びの択を仕掛けてくるので嫌だ

 

きつい

f:id:muripoke3:20180313085212p:plainf:id:muripoke3:20180313082516p:plainf:id:muripoke3:20180313175343p:plain

クチート…剣舞がなければ行けるけど剣舞多かった印象。前はウルガモスいたんだけど解雇したのでクチートがしんどくなった。

ガルーラ…もうとにかく再戦でグロスにグロパン連打されるのがきつ過ぎる。ミミッキュ入れてましになったけれど。積みパはガルーラのような対面性能高いポケモンがきつい。

ビビヨンビビヨンが一体眠らせて身代わりをするターンにグライオン投げて挑発or岩石で倒すしか方法がない。このグライオンは自覚がないので暴風混乱+自傷を1ターンの間に受けたことも何度かあった。というか害悪系統にはうまくグロスで爆発し起点回避してアゴで抜いていくように先に展開しないと負ける。

 

あとも色々きついポケモンや並びがあったけど詳しくは思い出せない。氷Zで黒い霧もってるレヒレとかだったと思う。

 

【終わりに】

選出とか詳しいこと書こうと思ったけどもう疲れてきたので辞める。()また詳しく書くかも。

とりあえずレート2000に行けてよかった。最後の方には、2000以上で終わりたい気持ちがあって潜るのを辞めてしまったのをちょっと後悔。溶かすつもりでもっと潜るべきだったか。その辺を次のシーズンで試したい。

あと積みパに言えることだけど積んで殴るのが爽快でかつ対戦もサクサク進むから使っていて楽しかった。

 次はメガメタグロスのアイヘで怯ませる!

f:id:muripoke3:20180313192126p:plain

 

 

【感謝】

ここまで読んでいただきありがとうございました!